幼稚部・13年度入学児募集
/東京ドルトンスクール

幼児クラス随時募集中

 年長クラスの子ども達が手作りのクッキーを売っています。ベイクドセールと呼ばれるこの催しで得られたお金はユニセフに寄付され、子ども
達が奉仕について考える良い機会となっています。

 アメリカ生まれの個別教育の方法であるドルトンプランを導入している同校の幼稚部では、このほかにもさまざまなテーマを扱う授業(プロジ
ェクトと呼ばれています)を通して、子ども達の探究心を育んでいます。
 幼児部のクラス編成は、17名前後に先生2人を配置して一人ひとりの能力や興味に合わせ、きめこまかな指導を行っています。
 その特色ある授業の一つにフリープレイという活動があります。この時間には、子ども達はそれぞれ興味を抱いた教材や遊びに取り組みます。
この過程で先生は、自ら考え行動する独立心を育て、隠れた能力や創造性を引き出すように努めて行きます。
 その他に専門の先生によるアート、音楽、体操、科学、コンピュータといった科目があり、幅広い能力開発のための授業が行われています。

 また、この幼稚部とは別に午後の幼児クラスというコースがあります。全日制の幼稚部とは違い、授業の時間帯は午後3時から5時までとなっ
ていて、他の幼稚園に通われているお子様がドルトンスクールの中で特徴ある科目を選択して受講できるようになっています。主な内容は、パズルやゲームを通して考える力を養う「ラボ」を軸に、「アート」、「イングリッシュ」「サイエンス&コンピュータ」「クッキング&クラフト」の5教科です。クラス編成は、4〜8人となっていて、一人ひとりの興味や能力に合わせた個別指導を行っています。毎月第一水曜日の午後3時から4時まで無料体験授業が行われていますので、お気軽にご参加されてみてはいかがでしょうか。

■資料請求・お申込は/東京ドルトンスクール
               TEL.0120-304301
               渋谷区上原3〜28〜18
■最寄駅/小田急線東北沢駅より徒歩3分
       京王井の頭線池ノ上駅より徒歩7分


『マイソフトニュース』を他のメディア(雑誌等)にご案内下さる節は、当社までご連絡願います。
Copyright(c)1999-2000 Mysoft co. ltd. All Rights Reserved.