狛江どんど焼き


 平安時代からの小正月・1月14日または15日に行われる伝承『火祭』。本来は、供物(くもつ)を焼きあげ、新年の祈願を捧げる行事だったらしい。民間では、竹を主材料に円錐状に組み、周りをわらや萱で覆った小屋の中で、前日昼間子供たちが餅を焼いて食べたり、夜になると、大人たちがいろりの鍋を囲み酒を酌み交わして朝を迎える。各々の家から正月の飾りダルマ、しめ縄などを持ち寄って結び付け、火祭りをしたり、楽しい祭りであったという。
 狛江市では、セーノカミ(賽の神)と呼ばれて戦前までひろく受け継がれてきた。戦後一時多摩川で行われていたが、昭和61年ボーイスカウト狛江一団が小足立児童グランドで野営行事を兼ねてどんど焼を行ったのが好評を博し、翌年からボーイスカウト・ガールスカウト連絡協議会の主催で挙行されてきた。
 平成4年に場所を多摩川河川敷に移し、地元の和泉多摩川商店街振興組合の協賛を得ながら実施されている。野外活動が基本のボーイスカウト活動とこのセーノカミの伝承行事とは相通じ合うものがあるようで、旧年12月スカウト達は護岸工事等で萱が少なくなった近くの多摩川で萱刈りし、明けた新年に小屋造りをして準備が整う。そして、野外で調理したものを食べながら火祭りを迎える。
 主催者のコメント「自然の恵の尊さを大人が子供たちに残してやることの出来る社会教育の一端と考え、今後とも市民の皆様共々「どんど焼」を大切に育ててまいりたいと願っております。」
■日 時/平成13年1月14日(日)午前10時点火
■場 所/多摩川(和泉多摩川河川敷)
■後 援/狛江市教育委員会
■協 賛/和泉多摩川商店街振興組合
※正月のお飾りは保存の上当日会場にご持参ください。一緒にお焚き上げ致します。尚、前日13日の夜は、小屋の中で夜鍋会をしますので、是非お立ち寄りください。
■問合せ先/狛江市ボーイスカウト・ガールスカウト連絡協議会
         服部英広03-3430-6904


『マイソフトニュース』を他のメディア(雑誌等)にご案内下さる節は、当社までご連絡願います。
Copyright(c)1999-2000 Mysoft co. ltd. All Rights Reserved.