母親のストレスの原因、家事がトップ/能里イメージスタジオ



 「どんなことにストレスやイライラを感じるか」 「またそのストレスやイライラはどのように発散しているか」 について、世田谷区 『能里イメージスタジオ』 のカウンセラー小池能里子さんは全国の母親約四百名の協カを得てこのほど調査、その結果を発表した。

 対象になった母親の七割が、教師、編集者、美容師、看護婦、医師、店の経営者、アナウンサー、翻訳家、公務員、音楽家など、仕事を持っていた。

 結果は予想通り、仕事を持っている人ほどストレスが多く、その原因は家事がトップであり、フルタイムで働き、子育てをしながら家事をこなしてがんばっている母親の姿がイメージできたと、小池さん。
 これから自分の子どもがどのように成長していくのか、という新時代への不安や経済状態についての不安も多く、いつまでも続く不況の影響もはっきりと出ていた。

 あなたにとってストレスとは? という設問の内容は、「家庭、青児、人間関係、仕事、家亭、経済状態、健康状態、夫、不安、その他」について。また、「あなたのストレス発散法をお闇かせください」 については上位15まで。各々の結果は次の通り。

あなたにとってストレスとは?

1位 2位 3位 4位 5位
家 事 人間関係 経済状態  育 児  仕 事
6位 7位 8位 9位 10位
家 庭 健康状態 不 安 その他


あなたのストレス発散法をお聞かせ下さい★

1位 人と話すこと。 もっとも多かったのは、友人でしたが、
母親、夫、また電話もかなりありました。
2位 ショッピング 誰でも買物は大好きですが、ウインドー
ショッピングも入れてあります。
3位 美味しいものを食べる。
4位 スポーツ。 テニス、ジョギング、ゴルフ、水泳、
ダンスなども含めました。
5位 外出。 散歩、ドライブ、犬の散歩他。
6位 お酒を飲む。
7位 音楽を聴く。
8位 趣味を楽しむ。
9位 旅行。 海外旅行も含めました。
10位 眠る。 ひたすら眠れる人もいるのですね。
11位 読書。
12位 テレビ、ビデオ、観劇。 ミュージカル、お芝居、映画も含めました。
13位 掃除をする。
14位 物にあたる、夫や子どもにあたる。
15位 一人になってボーッとする。
能里イメージスタジオ
■問い合わせ/TEL.03−3426−7138

『マイソフトニュース』を他のメディア(雑誌等)にご案内下さる節は、当社までご連絡願います。
Copyright(c)1999-2001 Mysoft co. ltd. All Rights Reserved.