お元気ですか!! 僕は毎日、舞台の上で元気一杯、遊びまわっています。それにしても近頃は、まるで宇宙が急速に小さくなってるんじゃないかと思う程、時がものすごいスピードで流れ去って行きます。年に3回書かせていただいているこの手紙も、なんだか毎月書いている様な気がします。これは絶対に僕の年のせいだけじゃなく、世界中の時計がどんどん早く回り出しているに違いありません。
さて、ついに「セイムタイム・ネクストイヤー」のお知らせをする日が来ました。嬉しいような、ちょっと淋しいような複雑な気持ちです。
6年前、共演の高畑淳子と、こんな話をしました。「お芝居の中のドリスとジョージの最後の幕の年齢と同じ年になったら、またやってみよう!!」って。
あの時は、最終幕のジョージの年なんて、ずーっと先の事のような気がしていたのに、あっと言う間に、その年齢になってしまいました。25年間の時の流れを2時間半で表現する「セイムタイム…」ですが、今の僕の年でやるとどんな舞台になるでしょうか。高畑は「20代のドリスを演じるのは大丈夫かな?」と、ちょっと心配していますが、僕は、今回こそ最高の舞台になると信じています。
是非、劇場まで遊びに来て下さい。 加藤健一
|