個性を伸ばす幼児教育を展開/ドルトンスクール東京


 「鉛筆の中の黒いものは何でできているの」「どうしてこんな形(六角形)をしているのかな。」「鉛筆をはじめて作った人は誰だろう」。好奇心旺盛な子供達にとって身のまわりにあるものはすべて不思議の対象です。
 ドルトンスクール東京の教室ではこうした子供達の素朴な疑問の声をきっかけに授業が発展していきます。
 本校では、ニューヨークのドルトンスクールで育まれた「ドルトンプラン」の教育方法を採り入れて、思考力と創造性を伸ばす幼児教育を展開しています。

 今回募集の「ファーストプログラム」は1クラスに先生2人を配置して、一人ひとりの能力や興味に合わせてきめ細やかな指導を行っています。その特色ある授業の一つにフリープレイという活動があります。この時間の中で子供達は、自分が興味を抱いた教材や遊びを選び、それぞれのやり方で進めていきます。この過程で先生は、彼らの自主性を大切にしながら、さらに隠れた能力や創造性が引き出せるような環境作りに努めるのです。
 その他に専門の先生によるアート、音楽、体操、サイエンス、コンピュータといった科目があり、幅広い能力開発のための授業が行われています。

 この「ファーストプログラム」 では、来年4月入学の生徒を募集するにあたって体験授業を実施します。

【ファーストプログラム体験授業】
 ・日 時=9月26日(水)
      第1回 午前10時〜
      第2回 午後 1時〜
 ・対 象=平成9年4/2〜
       平成11年4/1生
 このほかに、内容説明会と授業見学も随時実施していますので、お気軽に参加されてみてはいかがでしょうか。
 また、併設の「アフタースクール小学生」でも、算数と国語の体験授業を実施します。お電話でお問い合わ下さい。

【アフタースクール小学生体験授業】
 ・日 時=9/6木曜午後4時30分
 ・対 象=1〜3年生

■問合せ・資料請求は―/東京ドルトンスクール
                 TEL.0120-304301
                 渋谷区上原 3〜28〜18
■最寄駅/小田急線東北沢駅より徒歩 3分
       京王井の頭線池ノ上駅より徒歩 7分


『マイソフトニュース』を他のメディア(雑誌等)にご案内下さる節は、当社までご連絡願います。
Copyright(c)1999-2001 Mysoft co. ltd. All Rights Reserved.