独立心を育て、隠れた能力や創造性を引き出す
『ファーストプログラム』/ドルトンスクール東京


  ドルトンスクール東京の子ども達が手作りのクッキーをお母さんたちに売っています。
 これは、ファーストプログラム(幼稚部)のプロジェクトという授業の一環として行なっている 「ベークドセール」 という活動です。自分たちで作ったクッキーを販売して売り上げをユニセフに寄付する事で奉仕の心を育てるものでこの後には老人ホームを訪問して歌のプレゼントなどが行われます。

 同校のファーストプログラム(幼稚部)では、ニューヨークにあるドルトンスクールの、教育方法を導入し子ども達の自主性を尊重しながら思考力と創造性を伸ばす幼児教育を展開しています。 「ハウス」 と呼ばれるホームルームには魅力的な教材が豊富に用意され、2人の担任の先生が一人ひとりの能力や興味に合わせたきめこまかな指導を行います。

 この教室で行われる 「フリープレイ」 では、子ども達はそれぞれ興味を抱いた教材や遊びに取り組みます。この過程で、彼らの自ら考え行動する独立心を育て、さらに隠れた能力や創造性を引き出します。

※ 同校では、このファーストプログラムの14年度生(3〜4才児)を募集しています。9月 26日(水)には、お子さまに実際の授業を体験して頂くオープンハウスが行われます。詳しくは下記まで。

■問合せ=フリーダイヤル 0120−304301
       渋谷区上原 3−28−18
       ドルトンスクール東京
■最寄駅=小田急線東北沢駅より徒歩3分
        京王井の頭線池の上駅寄り徒歩7分

■問合せ・資料請求は―/ドルトンスクール東京
                 TEL.0120-304301
                 渋谷区上原 3〜28〜18
■最寄駅/小田急線東北沢駅より徒歩 3分
       京王井の頭線池ノ上駅より徒歩 7分


『マイソフトニュース』を他のメディア(雑誌等)にご案内下さる節は、当社までご連絡願います。
Copyright(c)1999-2001 Mysoft co. ltd. All Rights Reserved.