4才から音の世界はぐくみます…子供クラス
ピアノと歌の楽しみ方十人十色…大人クラス

呼吸・発音・発声から学ぶ歌のクラスも人気!

 お子さまのために 「よいピアノ教室」 をお探しのお母さま方! お子さまの個性を伸ばし楽しみながらレッスンできる石原恵子先生が主宰する『石原音楽教室』をご紹介します。
 ここでは4才から70代までの様々な生徒さん達が、石原先生の“音楽大好きオーラ”
に包まれるようなレッスンを受けています。
 そこで、ある日、小学校2年生の直子ちゃんのレッスンをのぞいてみました。
 「こんにちわ。よろしくお願いします。」 まずはごあいさつ。
 ピアノに向かい五感をフルに使ったレッスン。
 「もし今日があなたのお誕生日だったらどんな気分?」と問いかけ、作曲家についてのお話やお家での具体的な練習の仕方などを細やかに指導する。子供の心をつかんだトークで、やる気を引き出していく。 レッスンが進むにつれ、直子ちゃんの音声がどんどん変わって 50分のレッスンでみちがえるように上達していきました。子供の吸収力ってすごい!! 先生すごい!!
 「石原先生が大好き! ピアノも大好き!」 という直子ちゃん、まだレッスンを始めて1年足らず。 先日、 第 11回 グレンツェンピアノコンクールに出場し銅賞を受賞したとのこと。
 直子ちゃんのお母さまは、
 「先生の教え方は例えが本当にお上手なので、とってもわかり易いんです。それに先生が弾くと音が1つか2つしかないような子供の練習曲でさえ、すごい名曲に聴こえてしまうんですよ! レッスンを一緒に聴いていると私まで『ピアノって何て素敵な楽器なんだろう!』 と思えてくるからフシギです。」
 美しく響きのある音を表現するには、呼吸、脱力が大切とか。 「日頃から自然とふれあい、感動する心、思いやりの心を育てることも必要ですね」 と恵子先生。
 同教室に通う主婦・松見恵子さんは、
 「60代になって再びはじめたピアノ…。色々な方法でわかりやすく丁寧に指導をして下さる。 固くなった頭、動かなくなった指…なかなかきれいな音が出ない。 たまに出来た時は一緒に喜んで下さる。 月二回レッスンは充実してあっという間の時間。
色々な曲が弾けるようにと思っていたのが大きな間違い…。 同じ弾くならやはりきれいな美しい音で…と思う今日この頃です。こんな気持ちにさせて下さった石原先生感謝しております。」 と話していらっしゃいました。

■石原音楽教室・03・3439・8403
  無料体験レッスン要予約


『マイソフトニュース』を他のメディア(雑誌等)にご案内下さる節は、当社までご連絡願います。
Copyright(c)1999-2001 Mysoft co. ltd. All Rights Reserved.