世界初!二足歩行ロボット格闘競技大会

 21世紀を迎えSF小説や漫画・映画の中の存在だったロボットが次々に現実のものになってきています。
 この背景には、大学・研究所や企業が開発したすばらしいロボットと共に、アマチュアのロボット製作者 (ホビーイスト) が作り出すアイディア溢れるロボットの存在も忘れることは出来ません。 ホビーィスト達は、職場・学校・自宅などで個性的なロボットを考え、作り出しており、その技術とアイディアには目を見張るものも少なくありません。

 ロボットコンテストなどを通じて、ホビーイスト達は自分たちの手でロボットを作り出す 「夢」 を叶えると共に、見る者に 「ロボットの楽しさ」 を与えています。そして、彼らはついに 「二足歩行ロボット」 という 「夢」 をも叶えようとしています。

 『ロボットを自分でつくりたい、動かしてみたい、人間のように動くロボットをつくってみたい』

 このような純粋な想いを実現する場、これが 『ROBO-ONE』 です。

 二足歩行ロボットによる世界初の競技大会 『ROBO-ONE』 は、「夢」 を抱くホビーイストがお互いのロボットを持ち寄り、交流を深めるとともに、「ロボットの楽しさ」 をより多くの人に広め、誰でもが楽しめるロボットエンターテインメントを目指しています。

 日本科学未来館では、ROBO-ONEの記念すべき第一回大会を開催し、「夢」 のある未来と 「夢」 を抱くホビーイストを応援します。
 また、未来館のコンセプトに基づいて、人と人との交流の場を提供する出場ロボットを間近に見たり、さまざまなロボットに触れたりすることで多くの人に二足歩行ロボットをもっと身近に感じていただけるブースも用意いたします。

『マイソフトニュース』を他のメディア(雑誌等)にご案内下さる節は、当社までご連絡願います。
Copyright(c)1999-2001 Mysoft co. ltd. All Rights Reserved.