“勉強大好きな子を育てるドルトンプランの教育

  ニューヨークのドルトンスクールと提携し、2才から小学6年生を対象に個性と思考カを育む教育を実践している「ドルトンスクール東京」。
 同校の小学生教室(アフタースクール小学生)では、受験勉強や学校の補習ではなく勉強の楽しさを体験させ、学習への意欲と課題解決能カを育てることを目的にした授業が行われています。

 大きな特徴は、「理科実験」を始め、「コンピュータ」「算数」等の教材が、どれも教えてもらうのではなく、自分自身の力で解決していくように作られていることです。独力で課題を解決した満足感とそれによって得られた自信は将来難しい問題にぶつかった時にも、あきらめずに挑戦し
ていく意欲を身につけます。

 また課題を自分の意志で選択するフリーアサイメント制と一人ひとりの能カにあわせたノングレイド(無学年)制による授業は、常に子ども達の興味を引きつけ、限られた授業時間の中で最大限の効果を発揮させていきます。1クうス4〜6人という少人数の編成もきめ細かな指導を可能なものにしています。

 小学校も高学年になってくると、人から言われてするのではなく、自分から進んで学習する積極性がなければ学力は伸びてきません。ドルトンスクールの生徒は、この時期にぐんぐんと力を発揮します。

 授業見学は、随時実施しています。また、第ニ・四土曜日には無料体験授業も行っています。

《アフタースクール小学生内容》

▼週2時間以上(火〜土)
▼科目:マスマティックス(算数)
   サイエンス (理科実験)
   ライティング(作文)
   ラボ(思考訓練)
   コンピュ−タ
   ア−ト
   イングリッシュ
   基礎国語・算数

■資料請求・申込は
   フリーダイヤル0120・304301 TEL03(3465)4301
   渋谷区上原 3−28−18 ドルトンスクール東京

■最寄駅=小田急線東北沢駅 京王井の頭線池ノ上駅

『マイソフトニュース』を他のメディア(雑誌等)にご案内下さる節は、当社までご連絡願います。
Copyright(c)1999-2001 Mysoft co. ltd. All Rights Reserved.