佐藤正隆事務所公演 
BLUE WAVE SERIES 3
「ハウィー・ザ・ルーキー」

 小劇場のロングランで好評の「リタの教育」「スカイライト」の舞台を生み出したオフロード・シリーズ。
 一方もう一つの小劇場の魅力を求めて、短期公演を繰り返すブルーウェイブ・シリーズが生み出したのは衝撃の舞台「ハウィー・ザ・ルーキー」。
 作者のマーク・オロー氏は22歳でこの作品を発表した気鋭のアイルランドの劇作家です。 このアイルランド発の語りの現代演劇は、日本にはない演劇の世界で、新たな演劇の地平を切り開く上演として注目され好評を得ました。

 日本初演はロンドン初演の翌年、ニューヨークよりも早い2000年夏でした。構成の面白さと映像感覚の言葉の速射砲が、悪夢のような世界に、幻影のように若者の魂の叫びを映し、モノローグドラマ嫌いの人もこの舞台は虜にしてしまいました。昨年の下北沢演劇祭での再演、そして熱烈なアンコールに応えての第三波公演です。

 ことは疥癬(かいせん)のかゆみから始まった。ダニだ。この病気?を持ってきたのはルーキー・リーに違いないということになり、ハウィー・リーは仲間に誘われてルーキーをボコボコにしに行く。二人はたまたま名前が同じ。ブルース・リーとも同じだが関係はない。
 さて、この二人の対決は一体…。

◆初演・再演アンケートより
 「とにかく驚いた。一人芝居が大嫌いなはずの自分が、一人芝居を忘れて引き込まれていた。」( 俳優養成所生・19歳)

 「まさにアイルランドの話だ。残酷なのに笑ったり、おかしいのに泣いたりした。」(OL・35歳)

 「せっかく心が通じたときに死んでいく…『理由なき反抗』を思いだしてどこか懐かしい感じもした。」 (教師・54歳)

■7月9日〜14日、於下北沢OFF・OFFシアター

■問合せ=佐藤正隆事務所 電話 03−3470−1185
                                      公演概要⇒

『マイソフトニュース』を他のメディア(雑誌等)にご案内下さる節は、当社までご連絡願います。
Copyright(c)1999-2001 Mysoft co. ltd. All Rights Reserved.