『アートスクール寺子屋』

 「子どもと接しているのが楽しい」 というのは世田谷区経堂3丁目の自宅にアトリエを構え昨年4月に 『アートスクール寺小屋』 を開いた青木健真さん。
 美大時代から数々の展覧会に出品し出身地・高知県展では無鑑査の自由美術協会員だ。
 教職に携わっていたためか、元気いっぱいの子供たちの相手をするのは慣れている。 “土佐っこ教育の授業風景” がNHKテレビで全国放映されたこともある。

 洋服の小花模様や靴下の柄まで丹念に描く子、ラフに色づけする子。鏡をみながら眉や口を描く時、子供たちは真剣な顔つきだ。 不思議なほど何時間も集中する。
 「おじさん、見て! できたよ」
 学校ではないので子どもたちに 『おじさん』 とか 『青木さん』 と呼ばせている。
 完成したときの嬉しそうで、輝いている顔をみるのが最高の喜び。 『幼い子供たちには楽しくイキイキとした表情と時間がもてるようにする』 という指導方針を “目のあたり” にするときだ。

 「絵を描くことって楽しいですよ。 無心になって、集中して絵筆を握るとき、新しい何かが生まれるのです。 絵の苦手な方も、 ひまつぶしの方もどしどし集まって描いてみてください。」

 『アートスクール寺子屋』 は、 この地域の老若男女に “アートな心で活きる力を育む” 場なのである。

 生 徒 募 集

絵画部 
▼祝祭日を除く土曜日 
▼対象 〔幼稚部〕9時20 分〜10時50分
〔小学生部〕
 11時〜12時40分 
〔中学生以上どなたでも〕 14時〜16時
▼木曜日 〔小学生部〕
  16時30分〜18時30分

美術研究部
 自己の実力を最大限に発揮して目標を達成するチャレンジの場です。 美術専門家と芸大卒生のスタッフで個別の指導を試みながら描く力を育てます。
▼祝祭日を除く水・木・金曜日
▼対象 中学生以上
    17時〜20時
■料金〔入会金〕1万円 〔月謝〕週1回希望の方 6千円、 週2回 希望の方1万円、週3回 希望の方1万3千円
■専 攻 日本画科
 油 絵 科 彫 刻 科
 デザイン科 
■素敵なアトリエです。ぜひ御見学ください。

【申込み方法】 
 住所、氏名、電話番号、年齢、性別、希望する部名、幼稚部・小学生以下の方は保護者名を記入して郵送、もしくはFAXにてお申し込み下さい。

【受 付】 お申し込み先着順、定員内で受け付けます。 お早めにお申し込み下さい。 アートスクール事務係でも直接受付いたします。 すてきな教室です。 ぜひ一度見学してください。

■アートスクール寺小屋
 所在地 〒156-0052 世田谷区経堂3〜10 〜3 
■問合せ=TEL.FAX.03 ・3426・1404









『マイソフトニュース』を他のメディア(雑誌等)にご案内下さる節は、当社までご連絡願います。
Copyright(c)1999-2002 Mysoft co. ltd. All Rights Reserved.