イメージ学習法で記憶力、集中力が飛躍的アップ
                     写真:フジテレビ『スーパータイム』特集「能を生かす」より

 人それぞれ性格が違うように、学び方だって異なるはずです。自分自身でどのように考えれば、どういうふうに億えれば最善なのかを工夫し、探究していくこと、つまり主体性をもった自分流の学習スタイルを確立していくことが、学ぶよろこび、考えることの楽しさを知る上で必要な学習ではないでしょうか。

 勉強は、ただやみくもにつめ込んでも学力が向上するものではないはずです。もっと子供の立場になって、学習のやり方を考えなおしてみてはいかがですか。
 本当に身になる学習をするには、原点に戻って、脳の有効な使い方から学習し、子供がどのように考え、どういうふうに習得すればよいのかという、基本的な教育をまず第一にするべきではないでしょうか。
 「自分自身で脳のベストの状態を作り出し、長期的に記憶できる力や集中力がつ
けば学力は必ず向上します。」

 このような能力開発の教育を専門に行っているところを紹介致します。


 世田谷区北沢3丁目にある『スクールオブスクールズ』では、幼小中学生を中心に「イメージトレーニング」「アルファトレーニング」という2つのプログラムで、記憶力や集中力を高める授業を行っています。

 【イメージトレーニング】

 物事を正確に理解し長期的に記憶するのに有効なのは、右脳のイメージ力と左脳の論理性をバランスよく活用すること。
 イメージトレーニングは、文字、図形、言語、映像などを、五感を使って認識し記憶するトレーニング。イメージ力をつけることで、物事を多角的にとらえ、より合理的な学習が可能になります。

 【アルファ波トレーニング】

 アルファ波というのは、人間が能力を最大限に発揮できるときに多く出る脳波状態。いつでもどこでも、必要な時にアルファ波状態が作り出せるようにトレーニングすることで、実力を充分発揮できるようになります。

 授業はゲーム感覚で楽しみながら学習できるカリキュラムですので、学年を問わず気軽に参加できます。

 このように紹介すると、堅苦しい授業のように思われるかもしれませんが、生徒はゲーム感覚で楽しんでやっています。
 なんでも、このスクールのモットーは、「楽しくなければ勉強じゃない」ということだそうです。

 現在、夏期特別3日間コースの受付をおこなっております。また、脳力開発授業の詳しい内容を知りたい方、お気軽にお電話下さい。

     ☆
<対象=幼・小・中学生>
参加申し込み・問合わせ=0120・30・3992
   スクールオブスクールズ東京本部校
   〒155・0031世田谷区北沢3〜7〜1宇治川ビル3F
        (東北沢駅より0分)














『マイソフトニュース』を他のメディア(雑誌等)にご案内下さる節は、当社までご連絡願います。
Copyright(c)1999-2002 Mysoft co. ltd. All Rights Reserved.