ドルトンスクール東京公開講座のお知らせ

 ガリレオ工房 滝川洋二先生(写真)
 
『工夫する子どもに青てよう』
          〜親の科学する心が子どもを育てる〜


 河合塾ドルトンスクール東京は、ニューヨークドルトンスクールと提携し、子ども達一人ひとりの個性と才能を活かす教育実践で知られている学校です。
 教室にはさまざまなコースがあり、下は3才児から上は小学6年生まで、各年齢に合せたユニークなカリキュラムや教材を用いた個別指導が好評です。

 この中で最も上のコース、小学生教室(アフタースクール小学生)では、受験勉強や学校の補習ではなく、勉強の楽しさを体験させ、学習への意欲と課題解決能力を有てることを目的とした授業が行われています。
 大きな特徴は、「理科実験」をはじめ、「コンピュータ」「算数」等の教材が教えてもらうのではなく、自分の力で解決していくように作られていることです。特に理科実験では、一人ひとりが実験器具を操作し、知識を得ることはもちろんのこと、学習のやり方についても深く身につけることができます。

 同校ではこのような教育の実践を通し、長年に渡って理科の楽しさを伝えてきましたが、更に理科教育の重要性と面白さを深く理解して頂く機会として、小学生のお子さまをお持ちの保護者を対象に、NPO法人「ガリレオエ房」の滝川洋二先主による公開講座を行います。

 先生が考案された楽しく興味深い実験をまじえながら、科学する心について考えてみてはいかがでしょうか。


■目時 8月30日(土) 開場2時30分 開演 3時00分

■対象 小学生のお子さまをお持ちの保護者

■場所 ドルトンスクール東京

■主催 河合塾 ドルトンスクール東京

■入場無料 定員200名

 ※事前にお電話でご予約下さい。
 ※定員になり次第締め切らせていただきます。

●このほか、別日程で体験授業・夏期講習会などの催しも行われます。


■資料請求は
   フリーダイヤル 0120・304301
   渋谷区上原 3−28−18 ドルトンスクール東京
 最寄駅=小田急線東北沢駅 京王井の頭線池ノ上駅


『マイソフトニュース』を他のメディア(雑誌等)にご案内下さる節は、当社までご連絡願います。
Copyright(c)1999-2003 Mysoft co. ltd. All Rights Reserved.