伝承行事『どんど焼き』(セーノカミ)

 
  『どんど焼き』とは
 平安時代からの小正月・1月中頃に行われる伝承 『火祭』。
 狛江では、セーノカミ(賽の神)と呼ばれ戦前までひろく受け継がれてきた。昭和61年ボーイスカウト狛江一団が野営行事を兼ねて「どんど焼」を行ったのを機会に、翌年からボーイスカウト・ガールスカウト連絡協議会主催で挙行されるようになった。平成4年に場所が多摩川河川敷に移され、地元の和泉多摩川商店街振興組合の協賛を得ながら継続している。
 


■開催日=平成16年1月12日(月) 

■点火時間=10時

■場所=多摩川(和泉多摩川河川敷)
 ※当日は、甘酒・お汁粉のサービスがあります。

■どんど焼き=旧年12月、ボーイスカウト達は護岸工事等で萱が少なくなった近くの多摩川で萱刈りし、明けた新年に小屋造りをして準備が整う。そして、野外で調理したものを食べながら火祭りを迎える。
 ※正月のお飾りでプラスチック等し燃して公害になるもの以外は、一緒にお焚き上げします。
 ※前日11日の夜は、小屋の中で夜鍋会をします。お立ち寄りください。

■問合せ先=狛江市ボーイスカウト・ガールスカウト連絡協議会
                 服部英広TEL. 03-3430-6904













『マイソフトニュース』を他のメディア(雑誌等)にご案内下さる節は、当社までご連絡願います。
Copyright(c)1999-2002 Mysoft co. ltd. All Rights Reserved.