「寅さんホームページ」

葛飾柴又の「矢切の渡し」をはじめ、江戸川の映画撮影スポットを紹介

 「おいさくら!江戸川はこんなにいい川なんだよ」なんて台詞が聞こえてきそうなホ−ムページが完成。

 国土交通省江戸川河川事務所(千葉県野田市)では、映画「男はつらいよ」の公開が始まった1969年から今年で35年を迎えたのを機会、映画「男はつらいよ」で撮影された江戸川を紹介するホームページ「江戸川寅次郎」をこの3月25日から公開した。

 国土交通省江戸川河川事務所が管理する江戸川は、東京都、千葉県、埼玉県の都県境を流れる一級河川で、これまで堤防を整備するなどの治水施設整備と市民の憩いの場としての環境整備にも力を入れてきた。

 このホームページは約100ページ。江戸川で撮影されたすべてのシーンの解説と共に、歴史、現況や環境、周辺施設などを紹介。また、映画の撮影現場を収めた貴重な記録写真3点が、現在の江戸川と比較して紹介されている。
 渥美清さんの主演映画「男はつらいよ」は全48作品(総時間81時間25分)の中で江戸川が舞台となった撮影シ−ンは178箇所。「男はつらいよ」の舞台となった江戸川の良さを多くの人に知ってもらおうと、同映画の配給元である松竹株式会社の協カを得て制作された。

ホームページU R L : http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa
















『マイソフトニュース』を他のメディア(雑誌等)にご案内下さる節は、当社までご連絡願います。
Copyright(c)1999-2002 Mysoft co. ltd. All Rights Reserved.