「由縁堂書店」   東京都世田谷区代沢

―その名の由来

 井の頭線池ノ上駅から南へ徒歩2〜3分の『由縁堂』書店は、昭和21年に開業して以来の歴史を重ねた。
 開店当時の終戦まもなく、池ノ上駅近くは、ただの瓦礫の広場という感じだったそうだ。そんな中にお店が2、3店、その一軒が、この古本専門店『由縁(ゆかり堂』書店だった。

 屋号『由縁堂』は、演劇の好きな現店主、相川章太郎さん(写真)が、歌舞伎の作品〈助六由縁江戸桜〉からとったもので、“お客様とのゆかり”―由縁が深まるようにという願いをこめてつけられたものだ。

 「御蔭様で屋号の通り、お馴染のお客様や、ふらっと立ち寄ってくれる人とのさまざまな出会いがあります。
 特に印象に残るのは、代沢3丁目に在住していた、故佐藤栄作元総理。総理大臣になる以前、秘書の方から連絡があって本の整理に、時々伺いました。
 それらの本の中に、元総理大臣吉田茂著『回想十年』全四巻があり、本の一冊一冊が、『献呈 佐藤栄作殿』吉田茂と、墨で署名されておりました。今では、とても貴重なほんとなりました。」と相川さんは語る。

 その本は“宝物”かもしれない

 本などの整理のある時は、価値ある本をみすみす捨ててしまわぬよう『由縁堂』に相談してみてはどうだろう。
 「古ければ古いほど歓迎です。」
 どういう本があるか連絡すれば、長年の経験から本として価値を判定し、価値あるものであれば、取りに来てくれることもある。

■TEL..03−3422−3591
   
















『マイソフトニュース』を他のメディア(雑誌等)にご案内下さる節は、当社までご連絡願います。
Copyright(c)1999-2005 Mysoft co. ltd. All Rights Reserved.