「筒描きと捺染教室」

      らいふ遊 狛江カルチャー

 色糊を筒に入れて、 お絵かきのように布に絵を染めていく 「筒描き」。 沢山の型 (スタンプ) に色糊をつけてぺたぺたと布に模様をつけていく 「捺染」。
 どちらもとても簡単なのに、できあがったハンカチやスカーフは、オリジナルの素敵な作品に仕上がる……。
 そんな素敵な教室が、小田急線狛江駅前の 「らいふ 遊」 で開講しています。
 講師は染色作家として活躍中の竹中明子先生。
 「染色っていうと、とても難しいことをしないといけないと思っている方もいらっしゃると思うんですけど、好きな色を作ってもらって、後は自由に描いたり押したりするだけなんですよ。 型(スタンプ)は教室にもたくさん用意していますし、例えば葉っぱや野菜の切り口を型代わりしたり、お子さんの手に色糊を塗ってぺたんと押しても楽しいですよね」 と竹中先生。
 「好きな色を作る」 と聞くと、 「やっぱり難しそう」 と思うあなた、心配はご無用です。 竹中先生が今までの経験から作った 「色見本帳」 にはどんな色でも入っていて、その通りに染料を測れば、どんな色でも作り出せます。絵心に自信のない人もスタンプ (捺染) から始めて、 自信がついたら筒描きにも挑戦してみては?
 また、この教室には、スタンプ (捺染) から始めた生徒さんが、筒描きもマスターして、今では公募展に自分の作品を出展している、なんていう生徒さんも。初心者にも簡単に、そして本格派を目指す方にも満足できる、そんなお教室が 「筒描きと捺染教室」 です。
 ろうけつ染めのようにロウの温度や取り扱いが難しいわけでも、絞り染めのように根気の要るお針仕事も必要なく、直感的に、遊び感覚で色糊で作品を作れる筒描きと捺染は、 きっとあなたのイマジネーションを刺激して、 素敵な作品を生みだしてくれるでしょう。
 お天気の良い日なら、色糊で作品を描き始めたら、その日のうちにおうちに持って帰れます。 童心に返りながら、 オリジナリティあふれる、 世界にただ一つだけの作品を作り出す。 どうです? 考えただけでもわくわくしませんか?


 「筒描きと捺染教室」

■曜日・第4水曜日
  時間・10時〜17時

■入会金・無料
  会費・5000円


■お問合せ・お申し込み=
 「らいふ遊 狛江カルチャー」 TEL.03・5497・5139



只 今 生 徒 募 集 中 !
・書 道
・奈 染
・染 色
・歌う会
・表 装
・日本刺繍
・デザイン
・クロッキー
・江戸型彫
・パッチワーク
ストーンデザインジュエリー
プリザーブドフラワー
・ECCジュニア
・彫金ジュエリー
・デリカリービーズ織り

■問合せ・申し込み/らいふ遊 狛江カルチャー 
■TEL.03-5497-5139(11時〜)
 〒201-0014 狛江市東和泉1−20−1第三登戸ビル3階
 E-Mail:info@life-you.com
















『マイソフトニュース』を他のメディア(雑誌等)にご案内下さる節は、当社までご連絡願います。
Copyright(c)1999-2013 Mysoft21 co. ltd. All Rights Reserved.