「開園20周年フェスティバル」

 
 モボ・モガファッションなりきり撮影

 東京都小金井市に位置する都立小金井公園内野外博物館「江戸東京たてもの園」が、江戸東京博物館の分館として開館して今年で開園20周年。併せて復元建造物が30棟目になったことを記念して「江戸東京たてもの園フェスティバル」が開園日3月28日をはさんだ4日間開催され、多くの家族連れなどで賑わいをみせていた。

 「江戸東京の衣・食・住を体験しよう」というコンセプトのもと、江戸紙切り体験や大田楽・農村歌舞伎など、期間中館内のあちらこちらで様々な体験型のイベントが行われていた。
 人気となっていたのは「常盤台写真場」において開催されていた「モボ・モガなりきり撮影会」。モダンガール・モダンボーイのファッションや暮らしぶりを実践し広めている淺井カヨさんらがその場でファッションをコーディネートしてくれ、持参のカメラで無料で撮影することができる。マントや帽子・手袋などといった少しの小物でそれらしくまとまり、記念にと集まってくる人々で盛況だった。列をなして順番を待つ間、「お父さんも、お父さんも」と櫛で髪を整えながら身支度している婦人の微笑ましい姿も。

 館内にたつ建物は「田園調布の家」「高橋是清邸」など建物ごとに随分様子が変わっていて、家屋内の作りも様々。江戸時代後期に建てられた民家を模した「吉野家」などではいろりの火を焚いていて、ほのかな香りが漂っていた。家屋の窓辺から見える風景の中には咲き始めた花々が彩りを加えていた。

「江戸東京たてもの園」
■イベント情報=http://tatemonoen.jp/event/schedule.html
■休園日=毎週月曜日・年末年始。
■アクセス=JR中央線武蔵小金井駅及び西武新宿線花小金井駅からバスがある。
■問い合わせ先=042-388-3300(代表)










『マイソフトニュース』を他のメディア(雑誌等)にご案内下さる節は、当社までご連絡願います。
Copyright(c)1999-2014
Mysoft co. ltd. All Rights Reserved.