映画「ロマンス」

 
 映画『ロマンス』の8月29日(土)公開を記念し、主演の大島優子さんによる小田急ロマンスカー車内アナウンスが7月18日~9月6日の間行われることが決まり、7月15日これを記念したイベントが小田急電鉄喜多見電車基地(世田谷区喜多見9丁目)で催された。
 
大島優子さん、大倉孝二さん、タナダユキ監督が登壇し「ロマンスカーを背景に久寿玉を割る出発式」、「ロマンスカー車内にてミニ会見」などが行われた。
 
映画 『ロマンス』大島優子 映画『ロマンス』、MSE内。左から大倉孝二、大島優子、タナダユキ監督。 
 

<車内アナウンスについて>

◆期間:2015年9月6日(日)までの予定

◆実施列車:VSE(50000形)、MSE(60000形)で運転するロマンスカー。ただし、ロマンスカーアテンダントが乗務している列車に限ります。
※ロマンスカーアテンダントが乗務していても運行状況等により、アナウンスを実施しない場合があります

◆実施場所:下り・・・新宿駅発車後、北千住駅発車後(メトロはこね号)、上り・・・箱根湯本駅発車後

◆アナウンス文言:
 「みなさま、本日は小田急ロマンスカーをご利用下さいまして誠にありがとうございます。
8月29日公開の映画『ロマンス』で、ロマンスカーアテンダント北條鉢子役を演じています大島優子です。この映画はロマンスカー、そして箱根の景勝地を巡るプチ・トリップ・ムービーで箱根の魅力はもちろん、少し肩の力を抜いてリフレッシュできる作品に仕上がりました。ぜひご覧ください。それでは映画館でお待ちしております。大島優子でした。


■<レポート>(部分)

MC:本作は、箱根を舞台に大島優子さんが演じるロマンスカーアテンダント「鉢子」と大倉孝二さんが演じる謎の映画プロデューサー「桜庭」が巡るとってもキュートなプチトリップムービーとなっております。本日は、本作にも登場するロマンスカーMSE内にて、大島さんがアテンダント制服、そして大倉さんは「桜庭」の衣裳にて登場いたします。そして今回は史上初!大島さん演じる「北條鉢子」の車内アナウンスが実現します!

大島:とっても恥ずかしいです・・鉢子としては劇中でアナウンスしてはいましたが、大島優子としては初めてなんで(笑)。ロマンスカーで聞いて頂いて、劇場にも足を運んでいただけたら嬉しいです。

MC:大島さん、アテンダント役を演じてみていかがですか? 大変だったこと、気をつけたことはございますか?

大島:生半可な気持ちではできないな、と思いました。列車が動いている中で60㎏ のカートを動かすのがとても大変でした。あと、言葉使いやお客様への対応とか、レディとしてのお行儀をすごく学べた気がします。

MC 箱根ロケでの想い出、印象に残っていること、ここだけのエピソードを教えてください。

大倉:いっぱいあります。まずこのロマンスカー内の撮影は新宿から箱根への往復移動の間に撮らなくていけなかったんですが、けっこう押しちゃって。最後の大島さんと僕の車内でのシーンは代々木八幡過ぎてて・・

大島:もう残り4、5分でした。

監督:もう間に合わない、ダメだと思いました(笑)。

大島:ロマンスカー内での撮影は楽しかったです。鉢子と桜庭は作品内のリズムや空気を保てていたのでゆっくり時間が流れていました。その中で集中して本番にそなえていました。でも時間の制約が多い現場ではあったので、スタッフさんは戦場というか・・そんな雰囲気でした(笑)。

MC:大島優子さんから、これから映画『ロマンス』をご覧になる皆様へ一言お願いできますでしょうか。

大島:自分に何か歯がゆいものを感じながら生きている方へ贈る物語です。大きく背中を押す、というよりも小さく‘ぽん’って背中に手を添えてくれるようなほっこりした作品です。是非劇場に足を運んでください。


★STORY★
 箱根の景勝地を舞台にした、たった1日の出会いと別れ。人生を“ちょっとだけ”肯定してくれる、小さな旅の物語。
北條鉢子は、特急ロマンスカーのアテンダント。仕事の成績は常にトップで、その日もつつがなく業務をこなしていたが、ひょんなことから映画プロデューサーを名乗る怪しい中年男客・桜庭に“母親からの手紙”を読まれてしまう。桜庭に背中を押され、もう何年も会っていない母親を捜すことになった鉢子。かつて家族で訪れた箱根の景勝地をめぐる“私とおっさん”の小さな旅が始まった──。
脚本・監督は本作で『百万円と苦虫女』以来7年ぶりにオリジナル作品を手がけるタナダユキ。鉢子には『紙の月』で日本アカデミー賞優秀助演女優賞をはじめとする数々の賞に輝いた大島優子、桜庭には個性派俳優として人気を博す大倉孝二がそれぞれ扮する。
たった1日の出会いと別れ=ロマンスが、迷って生きていくことを“ちょっとだけ”肯定してくれる、小さな旅の物語がここに誕生!

★公 開★
 8/29(土)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開












『マイソフトニュース』を他のメディア(雑誌等)にご案内下さる節は、当社までご連絡願います。
Copyright(c)1999-2015
Mysoft co. ltd. All Rights Reserved.