実篤公園「ヒカリモ」

東京都内で生息地が公開されているのは珍しい 
                         @2023/06/17
   
 
     
   
 調布市の武者小路実篤記念館に隣接する「実篤公園」では、「ヒカリモ」が見頃を迎えています。
 見頃は9月ごろまで続く見込みです。


  単細胞の藻の一種で群生して水に浮かび、太陽の光を反射することで金色に輝いて見えるので「ヒカリモ」とよばれている。
 実篤公園「ヒカリモ」は、ショウブ園の木道から、石に囲まれた水路跡40センチ四方の水たまりをのぞくと見ることができる。
  

   実篤公園は、自然豊かな国分寺崖線の中腹に実篤が1955年に建てた家と庭が、実篤死後に市へ寄贈され、1978年に開園された。約5000平方メートルの敷地には、湧き水がある池や多種多様な樹木があり、昔ながらの武蔵野の景観を残しており、ウグイスなど野鳥のすみかにもなっている。

 
休園日 月曜日(祝日のときはその翌日、翌日が祝日のときはその翌日)
営業時間 9時~17時
会 場 実篤公園(調布市若葉町1-8-30)
アクセス 仙川駅出口から徒歩約8分  つつじケ丘駅南口から徒歩約9分
入園料
無料
問合せ TEL:03-3326-0648

















『マイソフトニュース』を他のメディア(雑誌等)にご案内下さる節は、当社までご連絡願います。
Copyright(c)1999-2023 Mysoft co. ltd. All Rights Reserved.