「シャドウボックス」のお知らせ

 「シャドウボックス」は、十七世紀に貴族の間で大変流行した装飾品です。そんな由緒あるシャドウボックスが、現在、日本でもクラフトの一つとして流行している事を、こ存じですか?

 小田急線狛江駅前の「らいふ遊」でも、「シャドウボックス」の教室が大変な人気を博しています。

 シャドウボックスとは、深みのある額の中に、平面である絵を立体的に組み立てていくペーパークラフトです。よく見られるシャドウボックスは、くっきりと切り取られたペーパーを額の中に重ねていくだけなのですが、若山葉子先生のやり方はそこに更に一工夫が加えられています。

 ピーターラビットが食べている人参が、森の中に実っている木の実の一粒一粒が丁寧に切り取られて立体を帯びるように丸みを付けられ、生き生きと額の中で光っています。そのリアルさは、まるで生きているような可愛らしさ。
 生徒さんに聞いてみると、この愛らしい額を狙っている友人も多く、作っても作ってもすぐに持っていかれてしまうとか。

 「難しいとか、手先が無器用だからとおっしゃる方も多いんですが、教室ではカッターの使い方からお教えしますので、どうぞ安心していらして下さい。最初は簡単な物から始めますが、一年も経てば素晴らしい作品を作れるようになりますよ。私もうかうかしていられませんね」
と、若山先生。
 二年に一度は開かれる作品展の度に、お客さんにせがまれて教室を増やしていくことになるという若山先生生のシャドウボックス。一度ご覧になれば、あなたもその魅力に引き込まれてしまうことでしょう。

 シャドウボックス

■第一・三木曜日(午前10時〜午後4時。内、お昼休み1時間)

■入会金=なし

■月 謝=6千円


■お問い合わせ・お申し込み
 「らいふ遊 狛江カルチャー TEL.03・5497・5139 


只今生徒募集中!
染色・池の坊生け花
捺染・草木染め
リアリティフラワー
フラワーデザイン
江戸型彫
クロッキー
日本刺繍・パッチワーク
ビーズアクセサリー
デザイン相談
カラーコーディネイト
ECCジュニア
書道・写真
シャドウボックス
グラスリッツェン

■「らいふ遊」 記事のバックナンバー
・2003年 6月 「カラーセンスアップ講座」
・2003年 5月 「グラスビーズ&ジュエリー教室」

・2003年 4月 「書道教室」

・2003年 3月 「鎌倉彫り教室」

・2003年 2月 「日本刺繍

・2003年 1月 「クロッキーの会」

■問合せ・申し込み/らいふ 遊 狛江カルチャー 
■TEL.03-5497-5139

『マイソフトニュース』を他のメディア(雑誌等)にご案内下さる節は、当社までご連絡願います。
Copyright(c)1999-2001 Mysoft co. ltd. All Rights Reserved.