小田急線参宮橋駅が2020年11月15日多摩産材によるリニューアルオープンした後の、12月3日に新オープンした「MOCTION」(写真下)が発行する「多摩産材推進事業 実施施設」リーフレット(写真右)に参宮橋駅が掲載(写真上)され、この度ショールームにおいて披露された。
「MOCTION」は「公益財団法人東京都農林水産振興財団」が東京都から管理受託し、東京でのさらなる木材利用の拡大に向け、国産木材の魅力を発信する拠点として運営。国産材を活用したモデルオフィスと展示スペースが併設されていて、商談やセミナー、企画展などが行われている。(写真下)
「木材で温暖化の対策をしよう」
「木の空間を設けて都市のストレス暖和」
「都市と森林の循環を取り戻そう」
「木質化によって新たな価値を生み出そう」
などをモットーに掲げ、「木は成長過程でCO2を吸収し、材になっても固定し続けるといった他の素材にはない特性をもっています」とうたう。
展示スペースの壁には全国各都道府県ごとの代表樹種の木材が貼られた日本地図など様々な掲示物があり(写真下)、その中で目を引くのが地元東京の多摩産材情報。
多摩産材を「住宅の柱や梁、内装材に」「公共工事の土木資材に」「施設の床や壁、什器の木質化に」と、主として事業者向けにすすめている。
【開設場所】
新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー
リビングデザインセンターOZONE5階
※JR新宿駅南口から徒歩15分(無料送迎バスあり)
京王線初台駅から徒歩10分。
休館日:水曜日(祝日除く)、夏期、年末年始
開設時間:10時30分~18時30分
【問合せ】TEL:03-6258-0082
|