「染色教室」のお知らせらいふ遊 狛江カルチャー

 らいふ遊で大好評をいただいている「染色教室」のカリキュラムコースが、四月からまた新たなカリキュラムでスタートします。今まで「染色は楽しそうだけど、やったことがないから何から始めて良いのか分からないわ」と二の足を踏んでいた方は、この春が初め時です。
 カリキュラムは以下の通り。

4・5月絞り染めと型染め/6月まきぬい/7月嵐紋/8月植物染料/9月手筋紋/10月シルクスクリーン/11月型染め/12月型染め(和紙染め)/1月絹布染め(縫い)/2月絹布染め(染め)/3月絹布染め(手書き)

 どの作品も今までの教室で特に生徒さん達に好評だった作品ぱかりを集めて、初心者の方でも簡単に作れるよう、企画されたコースです。「先月作ったスカーフ、友達にみんなとられちゃって」と、何度も足を運ぶ方もいるほどの大好評のコースです。
 また、藍染め、絞り染め、辻が花、箔置き、型染め、手描き更紗など、ほとんど全ての染色技術で、貴方の技量に応じて指導してくれるフリーコースも、今まで通り健在です。

 このフリーコースでは、カリキュラムコースで染めてみて気に入った作品をまた作りに来る生徒さんは勿論、「全く初心者だけれども、この間雑誌で見た藍染めのタペストリーがとても素晴らしかったので、自分でも作ってみたい」という生徒さんや、すでに刺繍や編み物、テキスタイルをプロの作家として作っている方が「今までは染めは外注していたのだけれど、自分で自分の色に染められるのなら」とやって来たり。どんな生徒さんにも先生がじっくり対応してくれるので、安心です。

 また、いくら染めても受講料は一律7,000円(材料費別)というのも嬉しい驚きです。少しでも多く染められるように、家で下準備をすませてくる方もいらっしゃるほど。
 更に、「大学で染色を勉強していたのだけれど、卒業したら作る場が無くて……」、「本で読んだこの染め方を試してみたいのだけれども、道具を揃えるのが大変だし……」という皆様の声が私共の元へ寄せられ、この五月から新しく『染め工房』を始めることとなりました。これはらいふ遊の染め場や道具をお貸しし、皆さんに自由に楽しく自分の作品を作っていただこうというものです。
 貴方の色で貴方だけの布を作る。そんな贅沢な世界に囲まれてみませんか?

●カリキュラムコース
 第1月曜日・入会金無料、受講料1回5,000円
●フリーコース
 第3月曜日・第4水曜日・入会金無料、受講料1回7,000円
●染色工房
 第2・4月曜日、使用科1回2,500円
■間合せ・申し込み 「らいふ遊 狛江カルチャー」 
             TEL.03-5497-5139
只今生徒募集中!
染色・池の坊生け花
インテリア木彫り
リアリティフラワー
フラワーデザイン
江戸型彫
クロッキー
日本刺繍・パッチワーク
ビーズアクセサリー
デザイン相談
カラーコーディネイト
ECCジュニア
書道・写真
シャドウボックス
グラスリッツェン

■「らいふ遊」 記事のバックナンバー
  ・2001年 3月 「登山教室」
  ・2001年 2月 「初心者のための写真講座」
  ・2001年 1月 「小唄教室」
  ・2000年12月 「鎌倉彫り教室」
  ・2000年11月 「染色教室」
  ・2000年10月 「グラスリッツェン」

■問合せ・申し込み/らいふ 遊 狛江カルチャー 
■TEL.03-5497-5139

『マイソフトニュース』を他のメディア(雑誌等)にご案内下さる節は、当社までご連絡願います。
Copyright(c)1999-2001 Mysoft co. ltd. All Rights Reserved.