「草木染め教室」 のお知らせ/らいふ遊 狛江カルチャー

 ナチュラルな色合いで、心にも体にも優しい草木染め。本には 「手軽に出来る」 なんて書いてあるけど、実際には道具を揃えたり材料を揃えたりするのが大変で、つい諦めてしまいがちですよね。そんな方は小田急線狛江駅前 「カルチャーらいふ遊」 で9月から始ま る「草木染め教室」 をぜひ覗いてみてください。
 まず、染料は初めての方でも扱いやすい乾燥素材を使い、毎回違う植物で色の変化を楽しみます。もちろん難しいテクニックは一切無し。あなたの作りたいデザインを、ラフに、大胆にチャレンジすれば、素敵な作品のできあがりです。

 「お教室に習いに来ると、おうちに帰ってから一人では染められないこともありますよね。でもそうならないように、おうちで一人で染めたいときでも使えるテキストを毎回用意しているので、安心してきてください。もちろん、おうちで染めたい方のために、材料やお道具の相談にも乗りますよ」
と、染色作家の峯岸美恵子先生。また、先生は染色作家であるだけでなく、オブジェ作品も発表しているだけに、授業では「使えると便利だけどちょっと難しそうだし……」 と女性が遠慮しがちな 「カシメ」 や 「電ノコ」 などの使い方もマスターしながら、染め上げた布で壁ポケットを作ったり、布と革を組み合わせてみたりと、アイディアが広がっていきます。

「授業は三回ごとにカリキュラムを皆さんと作っていきます。だって、皆さんの作りたい物を作るのが一番でしょう?ぜひ「こんな物を作ってみたい」 と提案してください。みんなで楽しく作っていきましょう」

 第一回目は梅の木でスカーフを。二回目は藍染めでTシャツを。三回目は二回目に染めたTシャツで抜染染めを作る予定です。あなたらしい色で、あなたらしいTシャツやスカーフを作る……素敵ですよね。ぜひ参加してみて下さい。

「草木染め教室」
■日 時/第四木曜日 10:00〜15:30
■入会金/無料
■会 費/ 3 ヶ月 13,000円
■材料費/実費 (2,000〜6,000円)

■間合せ・申し込み 「らいふ遊 狛江カルチャー」 
             TEL.03-5497-5139

只今生徒募集中!
染色・池の坊生け花
インテリア木彫り
リアリティフラワー
フラワーデザイン
江戸型彫
クロッキー
日本刺繍・パッチワーク
ビーズアクセサリー
デザイン相談
カラーコーディネイト
ECCジュニア
書道・写真
シャドウボックス
グラスリッツェン

■「らいふ遊」 記事のバックナンバー
  ・2001年 6月 「筒描きと捺染教室」
  ・2001年 5月 「ビーズアクセサリー教室」
  ・2001年 4月 「ラッピング教室」
  ・2001年 3月 「染色教室」
  ・2001年 3月 「登山教室」
  ・2001年 2月 「初心者のための写真講座」
  ・2001年 1月 「小唄教室」
  ・2000年12月 「鎌倉彫り教室」
  ・2000年11月 「染色教室」
  ・2000年10月 「グラスリッツェン」

■問合せ・申し込み/らいふ 遊 狛江カルチャー 
■TEL.03-5497-5139

『マイソフトニュース』を他のメディア(雑誌等)にご案内下さる節は、当社までご連絡願います。
Copyright(c)1999-2001 Mysoft co. ltd. All Rights Reserved.