「染色教室」のお知らせ

 らいふ遊で大好評をいただいている「染色教室」のカリキュラムコースが、平成16年1月からまた新たなカリキュラムでスタートします。
 今まで「染色は楽しそうだけど、やったことがないので何から始めて良いのか分からない」と二の足を踏んでいた方は、新年からが初め時です。

 カリキュラムは以下の通り。

 1月フェルト作り(オーガンジー・原毛・毛糸などを使って)、2、3月・抜染(綿の色染めを用いて)、4月・黒初め(綿)、5月・絞り入門編(ムラ雲・板〆・折り紙絞りなど、その場でできる絞り染め)、6月・絞り染め初級編(糸で縫ったり、巻いたりする絞り染め)、7、8月・植物染料(タマレギ・紫檀・墨・藍の葉など)、9、10、11、12月・染め応用(絞り染め・型染めなどのテクニックを用いて)

 これらのカリキュラムでは、毎月、テーブルクロス、タペストリー、服地、ストール、浴衣地、Tシャツなどの中から、好きな物に染められるというのがらいふ遊の特徴。あなたの作りたいものを作れる、というのが嬉しいですよね。
 これらのカリキュラムは、今までの教室で特に生徒さん達に好評だった作品ぱかりを集めて、初心者の方でも簡単に作れるよう、企画されたコースです。毎年このコースを受ける「リピーター生徒さん」もいるほどの人気ぶり。
 また、藍染め、絞り染め、辻が花、箔置き、型染め、手描き更紗など、ほとんど全ての染色技術で、貴方の技量に応じて指導してくれるフリーコースも、今まで通り健在です。

 このフリーコースでは、カリキュラムコースで染めてみて気に入った作品をまた作りに来る生徒さんは勿論、
「全く初心者だけれども、この間雑誌で見た藍染めのタペストリーがとても素晴らしかったので、自分でも作ってみたい」
という生徒さんや、すでに刺繍や編み物、テキスタイルをプロの作家として作っている方が
「今までは染めは外注していたけれど、自分で自分の色に染められるのなら」
とやって来たり。
 どんな生徒さんにも先生がじっくり対応してくれるので、安心です。

 また、いくら染めても受講料は一律5000円(材料費別)というのも嬉しい驚きです。少しでも多く染められるように、家で下準備をすませてくる方もいらっしゃるほど。

 更に、
「大学で染色を勉強していたのだけれど、卒業したら作る場が無くて……」、「本で読んだこの染め方を試してみたいのだけれども、道具を揃えるのが大変……」という方のために『染め工房』を皆さんに。
 講師はつきませんので、あなたの染めたいように染め場と道具を使って、自由に楽しく自分の作品を作っていただけます。

 貴方の色で貴方だけの布を作る。そんな贅沢な世界に囲まれてみませんか?


カリキュラムコース
 第一月曜日・入会金無料、受講料一回5000円
フリーコース
 第三月曜日・第三水曜日・入会金無料、受講料一回5000円
染色工房
 使用科一日5000円(人数は自由)円

■お問い合わせ・お申し込み
  「らいふ遊 狛江カルチャー TEL.03・5497・5139 


只今生徒募集中!
染色・池の坊生け花
捺染・草木染め
リアリティフラワー
フラワーデザイン
江戸型彫
クロッキー
日本刺繍・パッチワーク
ビーズアクセサリー
デザイン相談
カラーコーディネイト
ECCジュニア
書道・写真
シャドウボックス
グラスリッツェン

■「らいふ遊」 記事のバックナンバー
・2003年 12月 「いけばな池坊 華道教室」
・2003年 11月 
「グラスリッツェン」
・2003年 10月 「初心者のための写真講座」

・2003年 9月 「筒描きと捺染教室」

・2003年 7月 「シャドウボックス」

・2003年 6月 「カラーセンスアップ講座」

・2003年 5月 「グラスビーズ&ジュエリー教室」

・2003年 4月 「書道教室」

・2003年 3月 「鎌倉彫り教室」

・2003年 2月 「日本刺繍

・2003年 1月 「クロッキーの会」

■問合せ・申し込み/らいふ 遊 狛江カルチャー 
■TEL.03-5497-5139

『マイソフトニュース』を他のメディア(雑誌等)にご案内下さる節は、当社までご連絡願います。
Copyright(c)1999-2001 Mysoft co. ltd. All Rights Reserved.